投稿日:2016年9月12日|カテゴリ:院長ブログ

インプラントの治療費の差について その1


インプラントの治療費の差について

こんにちは。治田歯科医院の医院長の治田です。
今日はインプラント治療の治療費の差がどうして起こるのかについて書いてみます。

歯科医院によって、インプラントの治療費に大きな差があるのはどうして?という質問を受けることがあります。確かにインプラントの手術の費用は歯科医院によって様々です。それはインプラント治療が自由診療であるために、厚生労働省が定めた保険診療とは違って、治療費を各歯科医院の独自の判断で決めて良いことになっているからですが、実はそれだけの差ではありません。

東京都の歯科医院のインプラント治療の平均は、おおよそ1本30万円ですが、価格の低いところでは10万円という歯科医院もあり、高いところでは60万円という歯科医院もあります。それではその差はどこから生まれるのでしょうか?

治療費の差はその内訳をお話しするとよくわかると思います。治療費は材料費+経費+技術料の合計で決まります。この3つの要素が各歯科医院によって差があるので、それが価格の差になっているのです。

(その2に続く)

インプラントの治療費の差について その1>>>